›6 27, 2005

2005年ズバリ!トレンド予測(今更ですが)

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

※1月の初期の時点で発行したものの再掲載です。
本サイトでは、2003年にBlogブームが来ると予測し2004年にBlogはブレイク
しました。また、ソーシャルネットワークの乱立も昨年初に予測しています。
日本ではまだどれも火がついてない状態でした。

ただこれは当然の予測の結果でした。何故なら米国でその前の年に大ブレイ
クしていたからです。

さらにこのBlogブームによって、当然の結果としてアフィリエイトが
ブレイクしました。つまり自分のWebサイトを立ち上げ、さらに広告収入
を得た人が非常に増えたということです。

これを分析すると、
・勤務先以外からの収入という概念の発生
・自分の知識の切り売りという概念の発生
かと思います。

この傾向は次のフェーズに移ると予測します。

□ インターネット系予測

・勤務先以外からの収入という概念の定着
さらに、
・不労所得という概念への移行
だと思います。
サラリーマン生活を捨てて、アフィリエイトで生活するという人が増え、
さらに旦那よりも稼ぐ主婦が誕生しました。

ただ、アフィリエイトは自分の知識を主にWeb(Blog)に乗せて、
連動広告等で収入を得る仕組みなので、当然自分の知識量には限界がある
し、手間が非常にかかることをBloger(ブログを書く人)は考える
はずです。
その中の一部の人がより収益性の高い商材を探しに行くと思います。
ある人は自分の知識を使わないで、他の人の知識等で稼げないか?つまり、
不良所得に移行できないかと考えるはずです。

もちろんそのような人達が既にほんのわずか存在することを知っているの
で、2005年にはそのような人達がマスメディアに取り上げられること
によって追随する人が増えると予測しています。

□ 金融系予測

貯蓄率世界一のわが国の、貯金はどのような投資対象へと向かうか。

日本国内には投資対象がほとんど無い状況です。株価はもうずっと低迷し
ていて、大きなキャピタルゲインは望めないと思い知らされているし。
本来一番楽な投資対象の不動産が、日本国内では、人口が減少しているこ
とからもう一部の特別な案件を除いて投資対象には成りえないと感じます。
短期的には、ワンルームマンションは上京する女子学生等の需要が続くの
でしょうが。
人口が増加している国、例えば米国への不動産投資というのは確実に増え
るかと思います。

□ ビジネス系予測

今世紀の初めに、トム・ピーターズは「90%のホワイトカラーが10年
以内に仕事を失う」と書きました。

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
4484003074トム ピーターズ Tom Peters 仁平 和夫

ティビーエスブリタニカ 2000-03
売り上げランキング : 3,468

おすすめ平均 star
star会心の一冊
star「心構え」から「実行プラン」まで
starすばらしい本、でも自分次第

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨年急激に増えた、ホワイトカラージョブ(コンピューター系エンジニア)
等の業務が発展途上国へとアウトソーシング(オフショアリング)された
ことで、この発言が現実を帯びたと思います。

Forrester Researchも米国のIT業界の9つの仕事のうち1つが2010年まで
海外へと移ると予測しています。

これはずいぶん控えめな予測だと思います。

Wired誌は、左脳系の仕事(つまり言語、計算、知識を司る業務、例えば会計
士、弁護士等)の多くが発展途上国の人材で代替可能と書いています。
そして、右脳系の仕事(芸術系)が生き残るとしています。
(2005年2月号)

前世紀では工業化によって肉体を使う仕事(ブルーカラー)の多くが、機械
化(オートメーション化)によって失われました。
そして、今世紀ではIT化、テクノロジー化が本格的にホワイトカラーの仕
事を奪います。

さらに、これまでの法律だとか憲法だとか、国籍といったものも、今世紀は
定義自体が変わってしまうかもしれませんね。

今年、ホワイトカラーが職がすぐに失われてしまうわけではありませんが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
特集!MBAで使う教科書
Now http://skillstorage.com/MBA.htm
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2005
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は大殺界とのこと。信じてませんが。

Comments