›6 07, 2005

プレゼンテーションの型

Category: プレゼンテーション / 0 Comments: Post / View

最近プリンターを買い換えました。
これで自宅でもバリバリ印刷できます。しかもスキャナーとコピー機もつい
ているので、メチャクチャ便利になりました。
知らない間にプリンターもこんなに安くなっているとは。。

デジカメも今では自宅で印刷するの当たり前ですし。最初は買わないで済ま
そうなんて考えてましたが、ここまで安いと買わなとソンでした。

お勧めはやはりキャノンだと思います。HPはもっと安い機種がありました
が、品質はやはり国産かと思いました。どうなんでしょう?

Canon PIXUS MP360
http://amazon.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJLO9/httpskilcomen-22/ref=nosim

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ プレゼンテーションの型 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスにおいてプレゼンテーションのかたちは決まっており、その型には
まって説明しないといけない、と一般に言われている。

ただし、感動的なプレゼンテーションはたいてい型にはまっていない。
それは、プレゼンテイターのセンスによるものなのか、カリスマ性によるも
のなのか良くわからないが、とにかく引き込まれるすごいプレゼンというの
は存在する。

しかし、素人にはそのような感動的なプレゼンテーションは不可能である。
90%以上のプレゼンテーションは退屈で寝てしまいそうになるか、不快で
堪らなくなる。

どうしてかというと、一番の原因は動作にあると思う。
声が小さい、オーディエンスを見ていない、棒読みなど。

次の原因がプレゼンの内容が論理的でないことがあげられると思う。
もう何を話しているかわからない?どういう論理で結論を出しているのか?
これは混乱するし、不快である。

今回は簡単で基本的なプレゼンテーションの型の説明である。


□ How To Create Business Presentation
(1)イントロ(挨拶、紹介、フック)
(2)ボディ(内容、具体例)
(3)結論

この3段階が基本である。日本的に起承転結も基本的に同じだと思う。
イントロでは、オーディエンスを引き込むためにフック(Hook)という
技法を用いる。
これは、トピック(テーマ、メインアイデア)を伝えるために、自分の経験
を話したり、質問したりして弾きつける方法である。

たとえば、メールのスパムソフトのプレゼンだったら、
「友人にメール出したのですが、返信が来なくておかしいと思って電話した
ところ、スパムメールを間違えて削除してしまったようなんですよ。」
あるいは、
「企業の広報の方いますか?毎日どの位メールもらっていますか?その中で
重要なのどのくらいありますか?不要なメールは?」

このようにフックで弾きつけ、「今日はそんなスパムを退治するソフトにつ
いて説明します」といける。単純だが。

ここで重要なのはいかにフックの例とトピックを結びつけるかだ。これを専
門用語ではコネクターと言う。そしてメインアイデアを話し、プレビューす
る。そしてボディー。

ボディーは内容だ。ソリューション(解決法)や例を出す。
そして、結論だ。クロージングとも言う。


最高のプレゼンテーション―心をつかむ見せ方、話し方
4569627609ダグ マルーフ Doug Malouf 吉田 新一郎

PHP研究所 2003-03
売り上げランキング : 26,849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「プレゼンテーション」に強くなる本―論理の組み立て方から効果的アピール術まで プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ 戦略的プレゼンテーションの技術―オープンな意思決定のために 話ベタを7日間で克服する本 プロフェッショナル・プレゼンテーション

オーディエンスの心をつかむ方法論。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2004
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイケル・ムーアの映画すごい話題になってます。低コスト映画みたいですが。

Comments