›6 06, 2005

速読法(強化編)

Category: 速読術 / 0 Comments: Post / View

インターネットの普及により、場所を選ばず仕事ができる人が増えました。
ニューヨークやロンドンでネットビジネスをしている人もいます。
もう永住して国籍もどこだかわからなくなりつつあり、市民権まで得ている
人もいます。国境なんて無関係なんて思っている人がいます。
ですが、重要なことですが、老後どうするかをきちんと考えないと、年金や
保障にかかわってくると思いますよ。戦争が勃発したら自分の国籍がどうな
るのか考えないと、もしかしたら他国に徴兵されるなんてこともありかねま
せんな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 速読法(強化編) ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読むスピードが上がれば、理解度が下がる。ゆっくり読めば理解度があがる。
今回は、読むスピードを上げつつ、理解度を上げる方法論の紹介である。

(1)主体的に読む
いやいや読むのではやはり理解度は下がる。集中力も散漫になる。
つまらない本を読むときでも、何か興味を持とう。主体的に行動することは
読書に限らず、あらゆる行動の基本である。

(2)批判精神を持って読む
批判精神を持って読むと理解度があがる。

(3)集中して読む
集中して読むのはやっぱり難しい、読んでいるうちに何か調べ物がしたくな
ったり、他の重要なことを思い出したりすることはよくある。
そんなときは、メモを書いておこう。読み終わったらやればすむことは、メ
モに取っておいて、もうそのことは忘れてしまおう。

(4)読む前に流し読み
本のタイトル、前書き、目次をまず読んで本の流れを掴もう。そして流し読
み(スキミング)で写真、絵、太字、グラフ、重要な脚注に目を通す。

(5)理解力を測りながら読む
メモを取りつつ、ストップウォッチを片手に、ハイスピードで重要点をマー
キング&メモを取りながら読もう。早く読むと理解度が落ちる。だから自分
の理解度を10段階でメモしながら読んでみる。

□反速読
速読法のデメリットも当然ある。当たり前であるが、どんな速読法でも早く
読み終えてしまうということは、面白い本、本当に読みたい本の場合、楽し
める時間が短くなってしまうということになる。
自分の好きな本を読むときは、流し読み(スキミング)や最後を読んでしま
うなんていうテクニックを使わず、ゆっくりと味わいながら時間をかけて読
むことをお勧めしたい。

図解でよくわかる だれでも10倍速読が身につく法
4756906133安藤 栄

アスカエフプロダクツ 2002-12
売り上げランキング : 117,299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図解でよくわかる だれでも10倍記憶力が身につく法 図解でよくわかる上手な話し方が身につく法 新 1日15分の速読トレーニング術―「速読・速憶」脳をつくる 脳を鋭くする知られざる速読記憶法―一目10行、どの方法(やりかた)でもダメだった人へ 図解でよくわかる 上手な文章の書き方が身につく法
テクニックも色々試してみると良いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2004
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無駄だと思うことにだって意味はあるはずだ。

Comments