›6 03, 2005

サブリミナル広告

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View

日本人は努力という言葉が好きですね。
他の国の人には理解できないことかもしれませんが、日本人は失敗しても諦
めずに、何度でも挑戦をくり返す人が多いと思います。
資格ブームや受験戦争がありますが、競争率の高い試験に挑むのは他の国の
人には理解できないようです。
日本人も実際には半分以上の人が怠け者だとは思いますが、それにしてもコ
ツコツと努力することが好きな人が多いのは事実だと思います。

これは日本人の美徳として誇るべきことかもしれませんな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ サブリミナル広告 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ サブリミナル広告

サブリミナル広告とは、簡単に言うと知らず知らずのうちに、洗脳されて
その広告の商品を認知させたり、時には購入までさせてしまう広告の方法
である。

サブリミナルとは、SUB(~の下に)とLIMEN(閾)の合成語で、
意識の閾の下、つまり自覚される認識レベルの下位という意味で、潜在意識
のことである。

サブリミナルの手法として有名な事例がある。
1965年にアメリカのある映画館で上映する映画のフィルムの中に、ほんの何
コマか人間には感知できない程度の瞬間に「Drink Coca-Cola」「Eat Popc
orn」と書かれたコマを挿入して上映したところ、休憩時間のコーラやポッ
プコーンの売上げが明らかに伸びたというものである。

本当にサブリミナル効果による売上げ促進なのかは、多くの議論を呼んでい
るが、この事例に限らず、サブリミナル効果というのは科学的に実証されて
いる。

利用法は広告だけでなく、自己啓発の分野でも盛んだ。筆者も以前購入した
ことがあるのだが、自然音楽の中に人間には聞こえない周波数でメッセージ
が吹き込まれているのだ。メッセージは色々な種類があり、「積極的になる」
、「結婚相手を見つける」、「ストレスを克服する」など色々な種類があっ
た。効果があったかは不明である。メッセージが実現したからといって、こ
のサブリミナル効果のお陰かを実証する手立ても無いし。

ところで、サブリミナル広告は日本では自主規制されている。
消費者が広告と認知しないのに、広告宣伝を受けてしまっているには、明ら
かに問題だからであろう。アメリカでは禁止の法律さえあるようだ。

先ほどの映画の例は有名なサブリミナル効果だが、日常生活において、サブ
リミナルを利用した広告は多いような気がする。

以前都内のいたるところで電信柱にあるマークが書かれていた。何度も見て
いたが、対して気に留めていなかった。見ると何だろうな?と思ったが、対
して気に留めずすぐに忘れてしまった。

ところが、暫くたって、あるイベントの告知広告でそのマークが登場した。
その告知広告はマス広告であったが、大した内容ではなかった。だが、その
マークを覚えていたものは、対して気に留めないマス広告に対して興味を持
ったであろうし、注目したであろう。
つまり、電信柱のマークは、あらかじめイベント告知の増す広告を打つ為の
フックとして多くの若者の潜在意識に残しておいたのではないか。
それによってマス広告の威力が増大したと考えられる。

もちろん、マークもその後のマス広告も全て広告代理店が企画したものだと
思うが。

他にも単なるイメージ広告(タバコの広告でカッコイイ男とイケてる女が出
てくる内容だとか、家庭用品や家庭料理の商品のテレビCMでは、実在しな
いような幸せそうな家庭であったする)は全てサブリミナル効果があるので
は無いかと思わせられる。

奥さん、調味料や家庭用石鹸を買ったときに、何故その商品を購入したのか
を考えて欲しい。安かったから、効能が良いからだったらわかるが、もしな
んとなく選んでしまっていたら、それはサブリミナル効果なのかもしれませ
んぜ。

自分が購入した商品をまず疑え!もしかしたらサブリミナル広告のせいかも
しれないのだから。

(本紹介)
「あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか――購買心理のエッセンス」

あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか――購買心理のエッセンス
4492554580アンドレアス・ブーフフォルツ ボルフラム・ホルデマン 松野 隆一 井上 浩嗣

東洋経済新報社 2002-09-27
売り上げランキング : 37,078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜ、買い続けてしまうのか!―ブランドに愛着を生む「8つの感情」 ブランド力 探求 メジャーブランドへの道 ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる

しかし、ブランドってすごいですよね。一度好きになってしまうと、集めた
くなりますし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2003
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ巨乳というだけでブスでもアイドルになれるのだろうか?

Comments