›5 30, 2005

アメリカ人の抱く幻想

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

アメリカ人はアメリカに幻想を抱いている。

あなたがイメージするアメリカはどんなだろうか?
アメリカンドリーム、N.Y.のウォール街、L.A.郊外でのリッチで豊かな生
活、シリコンバレーで億万長者になった者。

そして誰もがアメリカは自由の国だと思っている。

それは大きな間違いだ。
例えば昔ヒットした映画「イージー・ライダー」では主人公は自由に生きる
ヒッピーだった。ヒッピーはバイクにまたがって自由に旅を続ける。
だが、どの街でもヒッピーに対する風当たりが強かった。
旅の途中仲良くなったアルコール中毒の弁護士が、言っていた。
「アメリカ人はアメリカは自由だと言う。だが、本当に自由に生きている
 奴を見るの怖いんだ。」

と、前置きはここらへんにして、面白い本を紹介します。
「アホでマヌケなアメリカ白人」

アホでマヌケなアメリカ白人
476012277Xマイケル ムーア Michael Moore 松田 和也

柏書房 2002-10
売り上げランキング : 108,195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おい、ブッシュ、世界を返せ! アホの壁 in USA Dude, Where's My Country? Downsize This! Dude, Where's My Country?


開いてすぐにこんなことが書いてある。
億万長者の数は、
   俺たちがナンバーワン
軍事予算の総額も
   俺たちがナンバーワン
二酸化炭素排出費も
   俺たちがナンバーワン
有害廃棄物の排出量も
   俺たちがナンバーワン
記録された強姦件数も
   俺たちがナンバーワン
批准していない国際人権条約の数も
   俺たちがナンバーワン

これが、俺たちの国アメリカの真実だ!
    ☆     ☆    ☆
すごい本です。

Comments