›5 27, 2005

新しい時代

Category: その他・お知らせ / 0 Comments: Post / View

P2Pがユビキタスコンピューティング時代の中核技術となることを、
この前書いた。

反響が大きかった。何気なく過ごしている日常が大きく変わろうと
しているのことを認識されましたか?!

宮台真司は「終わりなき日常を生きろ」と言った。

●終わりなき日常を生きろ


夢も希望も無く、変わりの無い無味乾燥な日常を90年代過ごして
いた子供達に光を!!
世紀末にハルマゲドンが来ると期待していたカルト集団がいる。
核戦争が起こって世界が終わると悲観していた者がいる。他方、期待
していた馬鹿もいた。

日常生活に没頭するあまり、昨日と変わらない今日があり、明日もき
っと変わらないなどと考えていないだろうか。
90年代から日本の経済成長は止まった。IT革命と叫ばれ一時はITバ
ブルと呼ばれる時期もあったが、収束した。

インターネットベンチャーの多くは死んだ。既存企業がリストラを
はかり容赦の無い模倣戦略で取って代わった。21世紀はすこしは
便利になった。だが、それほど大きく生活は変わっていない。

しかし、今ブロードバンドの普及から生活が変わりつつある。

▼ Please_Come_Back_Bubble ▼
誰もがバブルを懐かしがっていた。東京プリンが歌っていた。

 あの頃は本当に浮かれてた
 あの頃は毎日がカーニバル
 こんな日がこれからも続くと思った
 僕たちの力ではどうにもならない
 だから神様私をスキーに連れてって

この歌のように、皆がこんな日がこれからも続くと思ったと思っ
てたのかもしれない。

そして今、僕たちの力ではどうにもならないと思っているのかも
しれない。(笑えます)

東京プリンは昔いたシャインズ(社員ズ?)のメンバーのようで
す。シャインズは覚えていますか?バブル絶頂期の超浮かれたエ
リートサラリーマン(単に一流企業勤務なだけだが・・)のコン
ビで芸能活動をしていた。バブリーな歌ばかりだったような気が
します。今の東京プリンは哀愁歌(xx哀歌)ばかり(笑)

ハイチューのCMで「B型は落ち着いて買え!」とか言っていました。

あのころは、女の子は女子大生と言うだけで何でも許されてい
ました。(賀来千賀子談)

ボディコンに何故かワンレンだった(東京プリン詩)

▼新しい時代
インターネットはこれから加速する。90年代後半のアメリカ景気
はIT景気であってインターネット景気ではなかったのではないか。
企業内の業務効率化のIT、そして企業間のIT化、ときた。

日経BPの編集長が講演で言っていた。
IT革命はABCDの4段階ある。
A=Administration(行政)
B=Bussiness(企業)
C=Consumer(消費者)
D=Device(デバイス)

現在Cが進行中だがDには至っていない。
デバイスとは何か。あらゆる電化製品にIPアドレスが付与されて、
ありとあらゆるものが情報共有されることだと。

今のインターネットはまだまだですね。ほとんどが一方的な情報
伝達に過ぎませんから。

Dとは全てが情報を発信することにこそ意義があるのだ。

そのようなインターネットの世界は共通のインフラ(基盤)なの
で決して商用ベースではいけないと思う。
インターネットが商用だったら、たんなる大規模LANであり、す
べての情報は管轄下におかれることになる。

最近のインターネット利用は大企業のビジネス主導のため、すっ
かり商用化してしまった。

全てが商用化のインターネットはどのように生活を変えるのか?
マイクロソフトはインターネット(net)を全てマイクロソフト帝
国傘下に収めようと.netを開始した。
脅威を抱いているのはオラクルなどIT企業やITベンチャーだけの
ようだが、消費者がことの重大性を認識していないのでないか?

▼オープンソースは危険という報告書の裏にはマイクロソフトが?
「オープンソース・ソフトは危険」という報告書、裏でMSが関
係?という記事があった。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020606102.html

オープンソースのフリーソフト、フリーOSで素晴らしいものが
誕生したと、さんざん聞いた。Linuxにはビル・ゲイツが恐れを
なしたと一時期聞いた。だが、今ではLinuxが商用OSの脅威とは
大してなっていないようだ。企業向けUNIXのOSを生産している
会社には脅威だが、個人消費者や業務用パソコン市場ではWind
owsが圧倒的優位だ。LinuxでもGUI(グラフィカル・ユーザ・
インターフェース)が搭載され、OFFICE支援ソフトが登場して
いて業務や個人ユーザにも使えるようになってきている。

だが、筆者もマイクロソフトに立ち向かうこれといった決め手が
無いとずっと思っています。マイクロソフト製品は便利で、皆が
利用しているからこそ利便性が向上されていることを充分に認識
しています。しかし、マイクロソフト依存は他の企業を排他する
ことになり、結果的に消費者につけが回る。

インターネットがもたらす素晴らしい世界を手に入れるためには、
まずはマイクロソフト支配の世界から抜け出さなければならない
のだ。

その為には、誰もが無料で利用できるフリーソフト、そしてその
ソース管理を管理していくボランティアが必要となる。

どうやら、これからは自分達で世界をつくる必要がありそうだ。

▼エピローグ
映画マトリックスで、キアヌ・リーブス演じるネオは仮想現実を
現実だと錯覚しながらこれまで生きてきた。実際には人工知能が
支配する世界で、人間は電気を生み出す為に栽培されていて、電
子的な仮想現実の世界で生きていたのだ。

だが、ネオはその世界(マトリックス)から抜け出し、人工知能
のエージェントに立ち向かった。
ネオは戸惑った。それは仮想現実に生きるほうが楽だったからで
あろう。だが最後にネオは言った。皆に真の世界を見せてやると。
支配される人生がいいのかどうか、それを決めるのはあなただと。

           WAKE UP !!!

(参考図書)
オンライン・コミュニティ―eコマース、教育オンライン、非営利オン
ライン活動の最先端レポート

われわれはオンライン・コミュニティーの一員である。このような
認識はやがて重要となるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2002
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今この気持ちを大切に。

Comments