›5 16, 2005

社内ベンチャー

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

そういえば西麻布のRingにはよく行っていたな。今はもう無いけど。
クラブも移り変わりが速いな。
このNet-Venturesっていうバンドだってもうないだろうし、メンバーの人達も仕事を変えている人達が多いだろうし、うまくいっていたりいなかったりじゃないだろうか。
まあ、平凡な人生でない人がよく集まる場所だったのか。
その後は西麻布のエーライフというクラブによく行って、これまた運命的な出会いをしたりしたのだが。。

西麻布RINGでNet-Venturesのライブに行って来ました。
(RINGのオーナーの新井さんはマジでアツイぜ!)
メンバーの大橋さんが「後悔させないぜ」って話してたので、ちょっと不安
だが期待して行きました。

マジでヤバかった。

このバンドを説明できないよ。だってこんなの見たことないもの。
時に笑い、時に考えさせられ、時に目頭が熱くなりました。
音楽とポエムの即興の調和が良かった。
彼らの発っする言葉は、ボクのハートにガツーンと刻み込まれた。

Net-Venturesのライブは29日(火)にも行なわれます。
読者諸君もこのライブを体で味わっていただきたい。

以下大橋さんのメールから。
---------------------------------------------------------------------
おっつと、Net-Venturesがなにか知らない?
それは、失礼、我々は「ビジネスの世界にアートのジャンルを創出し、見所
のあるやつの目を醒ます」ビジョンを持った、プロフェッショナル集団だ。

メンバーは
- リーダー:倉園佳三 (昼間の仕事はINTERNET magazine編集長 )
- 阪本啓一 (そう、あのパーミションマーケティングの)
- 大橋禅太郎 (ガズーバ、バイラルマーケティングの)
- 藤井貴志 (昼間の仕事はINTERNET magazine副編集長)
という、セミナー主催者が我々を昼間講師として呼ぶと講師料だけで、銀座の
高級クラブに5回は行けるという、内容の濃いメンバーだ

行きかた等はここにある
http://www.24x7vision.com/nv/Concert.jsp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 社内ベンチャー ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
o(^o^)o「若者をターゲットとした新しいブランドをつくりたくて、社内公
募に応募しました。

夢にまた一歩近づいたね。すばらしいブランドを築いていけると良いね。

(^-^)「社内ベンチャーではまったく新しいブランドをつくりたいな。」

ところで君の宝石店は老舗でマダムが得意客だったから、そのイメージを払
拭するのが大変かもね

(´д`;)「確かにね。おばさんの臭いのする宝石などと呼ぶ輩もいるからね。
 それよりも出る杭は叩かれるんだよな。この国は。」

最近は変ってきているんじゃないか。現状を打破する君のような突出した人材
が最も価値があると思うよ。

( ^∀^)「ありがと。がんるぞ!!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□社内ベンチャー
社員が新しい事業アイデアを提案し、承認を受け、分社化してアイデアを事
業化する制度のことである。
近年、社員のモチベーション向上や活性化を目的として社内公募を行ってい
る企業が多く見られる。

□社内ベンチャーの導入理由
・社内の活性化のため
・チャレンジ精神を持つ人材育成のため
・新規事業進出のため
・従業員に責任感を植付けるため
・既存事業の維持が困難でしかたなく
・過剰人員を雇用吸収させるためしかたなく

まあ、下の2つのようなネガティブな姿勢ではまず失敗ですな。

□メリット&デメリット
社内ベンチャーは独立ベンチャーと比較して有利な点が多い。
経営資源である人、モノ、金、ノウハウが全てもとの会社から手に入れるこ
とが可能だからだ。

デメリットは、社内組織の壁が厚く、風当りが強かったり、自由な意思決定が
行えなかったりすることがある。

□社内ベンチャーの成功条件
・自主提案制度
-->自らビジネスアイデアを持ち、リスクをかけて挑戦すること
・社内選別制度の透明化
・インセンティブの明確化
-->株式公開を含み、成功した場合のルール化
・最適人材の選定
-->社内ベンチャーCEOが社内から人材を集めることを保証すべし
・成功・失敗時のルール
-->事業計画をしっかりと書かす
・支援システムの確立
-->親会社のトップのバックアップは欠かせない


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のアンケートの結果です。

質問:一番嫌いな政党を教えてください。

No. 選択肢 人数 割合
1 自民党 93人 26%
2 民主党 16人 5%
3 公明党 115人 32%
4 共産党 89人 25%
5 社民党 14人 4%
6 自由連合 2人 1%
7 保守党 8人 2%
8 自由党 8人 2%
9 自由と希望 3人 1%
10 その他 7人 2%

今回は回答率が低かったですね。
やっぱり公明党が最も嫌われてますな。
次は自民党。一番人気の自民党は2番目に嫌われております。
読売ジャイアンツと同じ原理でしょうか??

ここで読者の皆様から寄せられたコメントを紹介しましょう。

社民党も共産党も大嫌いですが、一番嫌いなのはコウモリ政党公明党。
彼らには何の明確な政治理念もありません。 (SAMさん)

共産党は,国が発展途上国であれば、仕方のない政治の仕組みのひとつである。
自由社会ではいらない。(H.Nさん)

共産が政権を取ったら・・・
考えるのも恐ろしいです。絶対こんな所には投票しません。
機会があって新聞赤旗を読んだけど、書いてるやつの人間性を疑いたくなりま
した。 (H.Tさん)

公明党と創価学会が存在する事自体、聖教分離の原則に違反である。
(Cathyさん)

すでに意見のあるとおりです。政治と宗教は分離されるべきです。他の政党
にもいろいろといいたいことはあるが、この政党だけは絶対油断できない。
(黒い安息日さん)

公明党は解散すべし。自民党のサポーターに堕した公明党はもはや存在の意
味なし。選挙のたびに繰り返す投票直前の怪文書散布は本当に腹が立つ。
夜中にこそっとポストに入れる文書の発行責任はどうなっているのか。
配布した人間が認めているのに、党は否定するなど、天下の公党が聞いてあ
きれる。即刻解散を! (びわこ太郎さん)

皆さんご回答ありがとう御座いました!!

もういっちょ政治アンケートいきましょうか?

質問:郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?

◆賛成
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004992a41 >
◆反対
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004992ab2 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004992ad0 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0000499219 >


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、当
編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SkillStorageは新しいステージに入ろうとしている。覚悟はいいな。

Comments