›5 16, 2005

経営戦略

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View

今は亡き(無き、、)紀香ネタ。女性タレントのライフサイクルの短さかな。


実は筆者は関西弁が非常に怖いです。
藤原紀香さんは標準語なので好感が持てますが、関西出身です。
関西弁で紀香にすごまれたら怖いのでしょうか?
「何さらしとんねん。ワレ!!」
なんて感じで。

▼ 経営戦略 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(´д`;) 「若者を得意客に進化させるのにはどうしたら良いでしょうか?」

若者の買う動機を考えるべきだよ。

(´ο`) 「若者は人の影響を受けやすいね。一流の女性がうちの宝石身に着
      けていたら、若者は自分もそうなりたいと思うかもね。」

そうだね。今までは売上に貢献していたマダムに特別なサービスをしてきたけ
ど、若者を開拓するためにはカリスマがあるオピニオンリーダーを取り込み、
ファンにさせることが有効だよ。

( ゚Д゚) 「そっか!若者のカリスマ的存在のスッチー、モデル、レースク
     イーン(ハァハァ)の御三家がうちの商品を身につけているのを見たら、
     影響を受けた若者がどっと買いに来るはずだ!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オピニオンリーダー
消費者に最も影響を与える存在はオピニオンリーダーである。
最も早い時期に購買するのはイノベーターだが、イノベーターは革新性が強
すぎ大衆のライフスタイルとは合致しない。
言わば、オタク、マニアと呼ばれる連中と大衆に見なされるのだ。

何過ぎもやり過ぎは良くない(談)


■製品の普及過程
時間を横軸に取ると、製品の普及は徐々に高まりやがて衰退する。
これはPLCで学んだことを思い出していただきたい。


       ■ ■
     ■ ■ ■ ■
   ■ ■ ■ ■ ■ 
 ―――――――――――――→
   イ オ 前 後 採
   ノ ピ 期 期 用
   ベ ニ 大 大 遅
   | オ 衆 衆 滞
   タ ン     者
   | リ
     |
     ダ
     |

消費者は、その購買時期によって5つのグループに分類される。
左から見ていこう

イノベーター
オピニオンリーダー
前期大衆
後期大衆
採用遅滞者

某人気ダンスクラブでは開店直後スッチー、モデル、レースクイーン(ハァハァ)
など華やかな女性達で賑わった。
彼女達は男性の憧れであるだけでなく、女性にとっても多大な影響を常に与
えている。
経営者は彼女達に無料招待券配布等の特別なサービスを実施し、他の顧客を
引き付けたと考えられる。

このメルマガを読んでいる読者もある意味はオピニオンリーダーかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□5月8日読売新聞
新聞にこんな記事が掲載されていました。

新入社員は守り志向

ずっと今の会社 2.6ポイント増
職場の酒席優先 4.4

デフレ経済や雇用不安など最近の経済情勢の悪化により、企業の新入社員が
転職に慎重になったり、友人より上司との飲み会を優先するなど保守化して
いることがわかった。

□コメント
今年度になってから若手ビジネスマンの志向が変化したようだ。
いや、若手だけでないはないようだ。
ベンチャーに移った人材がもとの大企業に戻りつつあるそうだ。
株価低迷の経済下ではオプションのうまみが感じられなくなったのか?

何故、ビジネスマンがまた保守的になったのか。
今後その原因を探っていきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、当
編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カルトの主張する天国は存在するのか。その天国は今の日本より幸せなのか?

Comments