›5 14, 2005

昔のほうが良かった

Category: その他・お知らせ / 0 Comments: Post / View

古い映画だが、スティーブン・キングの「クージョ」を見た。
おとなしく、人懐っこいセント・バーナードが狂犬病になり飼い主を始めとして人に襲い掛かる映画だ。

恐ろしくて震えた

犬が非常によく演技をしている。子供も引きつけの演技をうまくしている。撮影には忍耐が必要で、相当大変だったろう。

それに比べて、現代では、根気づよい撮影というのが減っていると思う。
金や人手はどんどんかけているが、根気強く撮影したという映画は少ないんじゃないか。
映画だけでない。

コンピュータソフトも昔は、少ないメモリ・CPU処理速度でいかにすぐれたソフトをつくるか根気の勝負だった。
だが今や大容量メモリ、高性能CPUで、メモリだとかCPUを効率よくつくることなんて気にかけていない。スピード重視でβ版でバグがあってもリリースしてしまうんだ。

ところで、PDF起動重いな。拡張子が.pdfだと開くのためらうよ。

クージョ
4102193030
スティーヴン・キング

新潮社 1983-01
売り上げランキング : 137,189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスティーン〈上巻〉 ファイアスターター (上) ファイアスターター (下) ドロレス・クレイボーン デスペレーション〈下〉
Comments