›5 10, 2005

英語学習意識


Vol27で実施した英語学習意識調査のアンケートの集積結果が出ました。
ご協力有難う御座いました。
SkillStorageではビジネスマンの皆様の疑問や問題点を募集しております。
「こんなアンケートやりたいな(^o^)//"""」などありましたら、是非メール
ください。宜しくお願い致します。
C= C= \(;・_・)/

さて、今までビジネスに関するアンケートを中心に行ってきましたが、
読者の皆様がどんな方たちなのか、実のところ良く知りません。
それが解ったらより良いメルマガを提供できると思います。
そこで、読者属性のアンケートを実施いたしたいと思います。
皆様のアンケート結果がこのメルマガを変えていきます。
アンケート結果は公表いたします。ご協力宜しくお願い致します。
アンケートは以下URLからお願い致します。

http://his-click.com/ank.asp?p=FCF8C92&a=FDEBCB1


▼ 英語学習意識 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問 現在を含め語学教室に通ったことがありますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 Yes 133人 47%
2 No 149人 53%
合計 282人  

質問 語学訓練のために毎月どのくらいまで出してもいいですか?
No. 選択肢 人数 割合
1 5000円未満 116人 49%
2 5000円から1万円未満 88人 37%
3 1万円から2万円未満 23人 10%
4 2万円から5万円未満 8人 3%
5 糸目をつけない 3人 1%
合計 238人  

質問 あなたの英会話能力は充分ですか?
No. 選択肢 人数 割合
1 ビジネスでも充分通用する 19人 7%
2 日常会話程度なら 78人 28%
3 ほとんど話せない 122人 45%
4 全くダメ 55人 20%
合計 274人  

質問 日頃、英語力の必要性を感じ、自己の英語力を向上させたいと思う
ことはありますか?

No. 選択肢 人数 割合
1 強く思う 129人 48%
2 しばしば思う 87人 32%
3 特に思わない 42人 16%
4 全く思わない 10人 4%
合計 268人  

質問 今まで体験した英語学習で何が最も効果的でしたか?
No. 選択肢 人数 割合
1 英会話学校 49人 27%
2 書籍教材 19人 10%
3 通信教育 13人 7%
4 外国人バー等気楽に話せる場所 26人 14%
5 外国人パーティ 13人 7%
6 文通 4人 2%
7 その他 59人 32%
合計 183人  

質問 英語力のどの部分を強化したいと思いますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 リスニング 97人 36%
2 ライティング 11人 4%
3 スピーキング 147人 54%
4 リーディング 16人 6%
合計 271人  

質問 いつでもどこでも英語能力を訓練できるシステムがあったら利用し
たいと思いますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 ぜひ利用したい 114人 44%
2 できれば利用したい 105人 41%
3 利用したいとは思わない 40人 15%
合計 259人  

質問 幼児期からの英語教育は必要だと思いますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 必要だと思う 83人 37%
2 必要かもしれないと思う 74人 33%
3 必要ないと思う 67人 30%
合計 224人  

質問 小学生に英語教育は必要だと思いますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 必要だと思う 129人 53%
2 必要かもしれないと思う 79人 32%
3 必要ないと思う 37人 15%
合計 245人  

質問 自分の子供に将来英語が話せるようになって欲しいですか?
No. 選択肢 人数 割合
1 そう思う 205人 90%
2 そう思わない 22人 10%
合計 227人  

質問 子供の英語教育に毎月いくらまで払ってもよいですか?
No. 選択肢 人数 割合
1 5000円未満 109人 54%
2 5000円から1万円未満 69人 34%
3 1万円から2万円未満 14人 7%
4 2万円から5万円未満 7人 3%
5 糸目をつけない 4人 2%
合計 203人  

質問 子供の英語教育のためにPHS等のモバイル機器を買い与えてもいい
と思いますか? No. 選択肢 人数 割合
1 買い与えても良い 26人 12%
2 条件付きで買い与えても良い(価格等)  89人 39%
3 思わない 111人 49%
合計 226人  

質問 今まで何回転職しましたか?
No. 選択肢 人数 割合
1 ない 129人 46%
2 1回 57人 20%
3 2回 36人 13%
4 3回 17人 6%
5 4回 14人 5%
6 5回 6人 2%
7 6回以上 23人 8%
合計 282人  

質問 いつ頃転職したいですか?
No. 選択肢 人数 割合
1 したくない 68人 36%
2 すぐに 49人 26%
3 半年以内 15人 8%
4 1年以内 13人 7%
5 3年以内 44人 23%
合計 189人  

質問 好条件の転職には何が有効だと思いますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 これまでの仕事経験 162人 53%
2 資格 46人 15%
3 英語力 11人 4%
4 やる気 50人 16%
5 学歴 4人 1%
6 仕事以外の経験 9人 3%
7 コネ 16人 5%
8 その他 6人 2%
合計 304人  

質問 転職する際には何が1番重要ですか?
No. 選択肢 人数 割合
1 残業時間 13人 4%
2 給料 93人 28%
3 男女比 5人 2%
4 学閥状況 9人 3%
5 株主 1人 0%
6 勤務先 11人 3%
7 仕事内容 180人 54%
8 知名度 0人 0%
9 経営者 14人 4%
10 その他 7人 2%
合計 333人  

質問 機会があったら転職したいと思いますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 転職したい 229人 80%
2 転職するつもりはない 58人 20%
合計 287人  

質問 転職経験がありますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 ある 209人 56%
2 ない 167人 44%
合計 376人  

質問 仕事以外の時間を主にどのようにお過ごしでしょうか?
No. 選択肢 人数 割合
1 家族サービス(デート含む) 64人 25%
2 一人でできる趣味 115人 44%
3 皆でやる趣味 16人 6%
4 資格勉強 32人 12%
5 副業 5人 2%
6 創業準備 3人 1%
7 特に何もしない 16人 6%
8 仕事以外の時間はない 9人 3%
合計 260人  

質問 今の仕事に何を求めますか?
No. 選択肢 人数 割合
1 自己実現 71人 31%
2 カネ 68人 29%
3 地位 4人 2%
4 名誉 3人 1%
5 社会貢献 13人 6%
6 仕事そのもの 30人 13%
7 仕事より自分の時間や家庭の方が大切だ 42人 18%
合計 231人  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 考察 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず、語学教室に通った経験のある人が47%もいることに仰天しました。
この結果が語学力の必要性を如実に表していると思います。

次に、「語学訓練のために毎月どのくらいまで出してもいいですか」の質問
は49%の方が「5000円未満」でした。
金はあるけど時間が無いビジネスマンが5000円未満ですか。
費用対効果の結果として5000円未満なのでしょうか?
それにしてもせこいです。関西人もびっくりです。

現在の英語力はダメなひとが合計65%でした。
47%が語学教室に通った経験ありにもか関らずです。
どこに原因があるのでしょうか。
その一方でビジネスにも十分通用する英語の達人が7%もいました。
尊敬いたします。

英語の必要性を感じる人は80%に達しました。
日本企業に勤めている限り必要ないと思っていますが、何故必要なのでしょ
う。

それでも「英会話学校」が一番役に立ったようです。

英語力は「スピーキング」を最も伸ばしたいようですね。次が「リスニング」
でした。
自分の意志を英語で伝える必要性を感じている結果でしょうか。

いつでもどこでも英語を利用したい人は44%でした。
何故このような質問をしたかというと、iモードの誕生で通勤中にケータイ
をピコピコやっているひとが増加したと思ったからです。
iモードは空き時間の有効活用に利用されていますが、iモードみたいに
いつでもどこでも英語が学習できたら良いと思いました。

幼児期からの英語学習に関しては賛否両論ですね。
個人的には大人になってから必至こいて英語勉強するのも、精神を鍛えるこ
とと考えれば良いことだと思います。

でも半数以上が小学生から英語学習は必要だと主張しています。

自分の子供には将来英語を話せるようになってもらいたい人がほとんどです。
しかしながら、読者の意見を拝見していると、英語の前に日本語だろ!とい
う主張が非常に多かったです。
確かに一理あります。日本語を通じて日本人としてのアイデンティティが培
われる面がありますから。
シンガポールみたいに、中身がなくなっては困りますもの。

今回のアンケートを通して、ビジネスマンの皆様が英語が必要なことがわか
りました。英語が必要にもかかわらず、なかなか効果が出ていないこともわ
かりました。

Vol20で筆者は「英語は中途半端でやめたら効果が無い」と主張しました。
英語の学習はなかなか効果が出ないものです。はっきり言ってその勉強は
非常につらいです。でも、英語の勉強をやり通し、ビジネスでも日常生活で
も通用する英語力を身につけた人は大勢いるのです。

どうか皆様も英語の学習を続けて、英語コンプレックスを打砕いて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 読者様のご意見 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たくさんのご意見を戴きました。有難う御座いました。

3歳から英語教室に通いました。
でも、そんなに役にたってないです。
小さい時から習っていたからこそ強い部分もあるけれど、あんまり必要ない
んじゃないかと思います。 (のぞむさん)

環境や友達、文通相手さえいれば、お金を出さなくても上達は早いと思います。
日本の「教室」の授業料は高すぎると思いますので。
問題集なしで国家試験に受かることと同様、語学教室通い無しでの習得を目
指しています。
多少、無謀と感じられる部分もあるかも知れませんが、手段はいくらでもあ
ります。 (やまんさん)

外人の先生による授業。私の中学、高校では日本語がまったく話せない教師
がいて、その授業は先生も生徒も必死でした。中学2年の時からその授業が
あった。かなり為になった。 (ikuko9628さん)

私は小学生時代を台湾で過ごしました。
お陰様で舌の用途が多く聞き取り力も他の方に比べて発達しているので
中国語も英語も発音、聴解力がとても良いと言われます。
外国語は年齢が低ければ低いほど身体で吸収しますからなるべく早く始めま
しょう。
但し!しっかりした所を選ばないと妙なアクセントや発音を覚えるのみで、
かえって将来的に悪影響ですから、教育システムの選び方は慎重に。
(Fishさん)

 母国語に無い発音を聞ける、言える様になるには、6才迄に聞かせるべき
ではないかと思う、そして、幼稚園を義務教育にして、幼稚園から英語、フ
ランス語を教えれば良いと思う。 (Cathyさん)

英語が外国語っていう事に気づかないぐらいの年齢から
の方がいい!
日常会話レベルなのに「勉強」しなきゃいけない大人って
ツライ・・と最近つくづく思うので。年齢が小さければ
小さいほど、遊び感覚で覚えられるかも。(すうぃっち!さん)

B0007TSX8K
えいご漬け 文法/語順 ~プロダクション(文の組み立て)トレーニング~

こうぶん漬け センター試験レベル ~Amazon Edition~ えびトーク@office ~Amazon Edition~ ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~ えいご漬け えいご道場
by G-Tools


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、当
編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Comments