›4 28, 2005

SWOT分析

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View


【前回のアンケート】
質問:あなたは仕事に主体的に取り組んでいますか?受動的ですか?
結果は下記URL参照願います。
http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00002780a00

これは愚問でした。皆様のほとんどの方が主体的にメルマガを購読されてい
ます。その中でもクリックして戴いている方は、さらに主体的な方々でした。

▼ 製品戦略 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(^-^) 「4PのProduct(製品戦略)を見ていこうよ。ボクの会社は老舗宝石
     メーカーで質の高さ、高級感では中高年マダムから圧倒的な支
     持を得てます。」

 どういったコンセプトで製品開発を行ってますか?

(^^ゞ 「うちの宝石はちょっとダサいけど、マダムにウケるように高級感
     あふれる素材を使うようにしてます。」

 なるほど、金持ちの高齢者マダムをメインターゲットにしているのだね。
 それは他社には真似のできない製品ですか?

(^_^) 「そう思います。特に高齢者向け高級宝石では、ネームバリュー
     でも品質でも業界で圧倒的なシェアを握っていると思います。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■製品とは何か
マーケティングでは、製品を次のように考える。
 製品とは、消費者が抱えている問題を解決する「利便の束」である。
要するに便益・サービスを中核とし、ブラント、品質、保証、アフターサー
ビスを含む総称的な概念として製品をとらえているのである。

■製品戦略とは?
「製品」に的を絞った戦略である。

製品戦略は主に戦略に分類される。
(1)新製品開発戦略
-->最小のリスクで最大の利益を生み出す新製品開発プロセスの追求
(2)製品ライフサイクル戦略
-->製品にも寿命があると考えられる。ライフサイクルの各ピリオドにおける
 戦略、ライフサイクル自体の延命策を追求する
(3)ブランド戦略
-->ブランドは付加価値であるが企業にとって資産である。ブランドを高める
 ためのプロセスを追求する。

より詳細に次回から説明していきます。楽しみにしてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ アンケート ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前最近の新入社員の能力、モチベーションに対するアンケートを取らせて
戴きましたが、能力もモチベーションも低いといった意見が多数でした。

では、逆に下から上を見た場合はどうでしょうか。

Comments