›4 09, 2012

テザリングとWiMAX

Posted by skillstorage at 18:17 / Category: IT / 0 Comments

テザリングとは、ケータイを無線LAN化させ、ケータイ回線を使ってパソコンやケータイ型ゲームをインターネットに接続させるシステムである。
WiMAXが高速無線技術として地位を獲得している。
筆者はiPhoneとガラケーを使っていたが、この度ガラケーをAUのギャラクシー2に変更した。それに伴い、WiMAXが使えるようになったのでその利用価値に驚いた次第である。
これまでiPhoneを使っていて、Wi-Fiのスポットがかなり限られているのが使い勝手が悪かった。仕方が無いと諦めていたくだりもある。
しかしながら、筆者の周りではWiMAXを利用している人がiPhone以外に結構いて、データ通信はWiMAXを利用しているとのことだった。
ある人は、iPhoneではなく、iPod touchとWiMAXの組み合わせで、IP電話を使用している。

三星電子のギャラクシー2ではテザリング機能が付いており、データ通信が高速なだけでなく、手持ちのノートPCやiPhone、iPadにWi-Fi接続できてしまう利便性がある。
今までスマホはiPhoneが使い勝手が圧倒的と思っていたが、Andoroidも使ってみればなかなか良い気がして来た。

既に、ガラケーは全滅寸前であり、日本メーカのスマホもまた不調だ。ケータイ文化は今大きく変わろうとしている。