›4 20, 2007

プロキシーファイト

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View

プロキシーファイト(Proxy Fight)とは、委任状獲得合戦のことである。株主が会社提案と異なる議案を提案(株主提案)し、株主総会において議決権獲得を会社の経営陣と争うのだ。

通常は、TOBや市場から株式を集めて議決権を集めるが、議決権を得るまで行かない場合に、他の株主の委任状を集める。

経営陣も安定株主(白紙委任状を出すもの)を抱えているが、委任状獲得合戦になることも多い。

村上ファンド対東京スタイルや東京鋼鉄対いちごアセットなどがある。いちごアセットは可愛らしい名前ではあるが、代表者は金髪の外人で日本語ペラペラで驚いた。小説「ハゲタカ」に出てきたアランのイメージとぴったりだった。いちごという名前にだまされてはいかん。ちなみにいちごは苺ではなく、一期なんだと。

村上ファンドの時は村上氏は負けて悔しそうだったのを覚えています。

Comments