›4 18, 2007

こぶ平1億2000万円脱税

Category: 節税 / 0 Comments: Post / View

林家正蔵だが、襲名披露興行での祝儀で相当もらったのだろうと思っていた。
事務所からの祝儀は税務署が事務所に対して交際費提出を求めるだろうが、個人からでも一人数百万の祝儀を渡すのが慣例じゃなかろうか。

こういった手渡し現金は、非常に匿名性が高く家宅捜査しない限り見つからないだろうと思う。今回は家宅捜査で地下室のダンボールに祝儀袋があったため発覚したとのことだが、いくら入っていたのかは想定でやったんじゃないだろうか。

個人からもらった金はうまく隠す方法は素人では実はそんなに多くなく、竹やぶやドブに現金を捨てたり、バレない様な豪遊をするのだ。

プロは海外に飛ばしたり、市場価格の無いモノに変えたりするんだろうが。

しかし、こぶ平のヘラヘラした謝罪には頭に来る。芸能人だから無頓着なんて通用しない。芸能人は確定申告するんで、サラリーマンよりはずっと税金に対する理解は高いし、様々な脱税、節税手法に精通している者が多いはずだ。

税理士に聞いてみると、芸能人だけはクライアントに持たない。彼らは脱税するし、怪しい収入が多くて怖いから、とのこと。

Comments