›11 25, 2006

リタイアメント・プランニング

Category: 資産運用 / 0 Comments: Post / View

ちゃんと老後の生活考えていますか?来年から団塊の世代の集団退職が始まる。彼らの多くが老後の生活をまともに考えていない。
彼らはまだ恵まれている状態かもしれない。今の30代、40代のビジネスマンが退職するときは、老後の生活は資金面でもっと苦労するだろう。

老後の生活資金は、退職直前期の生活費をベースにして考える。そして、夫婦が健在な期間と夫が死亡して妻が一人になった期間も検討していく。

あくまでも目安ではあるが、退職後の生活費として

夫婦健在期間は、現在の生活費×0.8
妻が一人になってからは、現在の生活費×0.6

□老後資金の形成プラン
老後資金は早くから準備することに限る。また地道に積み立てることが重要である。
さらにインフレにも備えた運用をしていくことが望ましい。

資金運用としては、ローリスク・ローリターンで長期運用するのが良い。

□老後の生活のリスク

・公的医療保険制度・介護保険制度
老人保険制度の利用により、原則1割負担で済む。今後は75歳からに段階的に引き上げられていくが。
公的介護保険は要介護度に応じたサービスを自己負担1割で受けられる。

・民間医療保険
生命保険会社などの医療保険である。手元の津余地区や公的保険の不足をカバーするために利用する。

Comments