›6 03, 2005

えいご漬け

ここ数年で仕事で英語の文章などに触れる機会が増えていませんか?
英語の資格試験受けいる人も多いでしょう。
ところで、英語を学習すると、当然英語の文章に触れる機会が増えるのです
が、英語の文章はロジックはわかりやすくて良いのですが、内容が腹立たし
いことが度々あります。
特に日本で定期購読できる雑誌、新聞は結構限られていて、どれも内容が日
本人にとってはリベラルだったりします。

アメリカ人というのは、特に民主主義、資本主義、男女同権・人権同権、環
境問題で世界に干渉とかを押しつける人が多いですな。保守的な人も中には
いますが。

この前も宅間被告の死刑判決が野蛮だとか、そんなことを投稿している外国
人がいました。

アメリカの英語試験の多くがエッセイ(小論文)があるのですが、どうして
もアメリカ人の価値観に合わないと点数が低いようです。
英語がとてもできるイスラム教徒のパキスタン人の友人が友人がいたのです
が、アメリカ正規留学に必要なテストの点数が何故か低かった。
イスラムの価値観とアメリカ人の価値観は合わないからかな~と思ったもの
です。逆にいえば、そのような留学前の試験勉強からもアメリカの価値観の
押しつけがはじまっているのか、とも思えました。

でも英語は悔しいけど必要だから勉強しないといけませんな。

●えいご漬け

英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
4010934875秋葉 利治 森 秀夫

旺文社 2004-02-06
売り上げランキング : 8,726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英単語・熟語ダイアローグ1800 マスタリー2000 powered by えいご漬け~Amazon Edition~ こうぶん漬け powered by えいご漬け~Amazon Edition~ 英単語・熟語ダイアローグ1200 えびトーク powered by えいご漬け~Amazon Edition~

これ初心者には良いみたい。売れまくっているそうです。
最近はパソコンで勉強できて良いですね。

Comments