›6 01, 2005

オプション取引-ニックとベアリングズ銀行

Category: ファイナンス / 0 Comments: Post / View

夏はいつも南の島のビーチにいくことにしています。何度かコラムでも
書きましたが。。

東南アジアは安いですね。ですが、タヒチはフィジーやニューカレドニアは
高い。どうやらタイやマレーシア、ヒィリピンのビーチは年々汚れているか
らか日本の金持ち層は、別のリゾートビーチに行っているようです。
タヒチは行きたいけど、金かかるし、遠いですから。
でも、金持ちというのは、安い日本人の貧乏人ばっかりの東南アジアのビー
チなんかいかないんだろうな、と思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ オプション取引-ニックとベアリングズ銀行 ▼━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ デリバティブのパワー

イングランド女王お抱えの投資銀行として有名であったベアリングズ銀行が
一人の男によってジェットコースターのように利益を上げたと思ったら、
莫大な負債を抱え倒産してしまった事件があった。

実はコレ、一人のトレーダーのデリバティブ取引が原因であった。

□ ニック・リーソン

ニックは高校を卒業後、伝統あるベアリングズ銀行に事務員として就職した。
労働階級上がりで高卒のニックには当然トレーダーなどやらせてもらえる
機会は巡っては来なかった。

だが、ジャカルタへ証券整理の赴任を言い渡されたニックは、そこでの実績
が認められ、シンガポールでのフューチャーズ業務を任せられることとなっ
た。

当時は、投資銀行も学歴関係無しに、勢いのある男なら莫大な金を動かす
トレーダー業務をやらせることが多かったらしい。イギリスでの話だが。

ニックはベアリングズ銀行でデリバティブを行い、巨額な利益を出して有名
になっていく。だが、デリバティブに失敗しやがて巨額な損失も出す。
ニックは損失は不正な会計処理によってごまかし続け、やがてその損失が
膨れ上がりベアリングズ銀行は倒産に追い込まれてしまうのである。

この男の獄中での手記が本となって発売されている。


○私がベアリングズ銀行をつぶした

私がベアリングズ銀行をつぶした
4105346016ニック リーソン Nick Leeson 戸田 裕之

新潮社 1997-01
売り上げランキング : 598,009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
告白 NHKスペシャル マネー革命〈1〉巨大ヘッジファンドの攻防 LTCM伝説―怪物ヘッジファンドの栄光と挫折 NHKスペシャル マネー革命〈第3巻〉リスクが地球を駆けめぐる NHKスペシャル マネー革命〈第2巻〉金融工学の旗手たち

□ オプション取引

さて、ニックひとりによって、巨額な利益も生みまた、結局は巨額の損失を
だし、このような巨大が投資銀行が潰れてしまうのがデリバティブのすごい
ところでもあり、恐ろしいところでもあるのだが、ここではニックが用いた
デリバティブの手法のひとつ、「オプション取引」について見ていこう。

オプションとは、例えばパソコンを買いに行くとき周辺機器をつけるか、つ
けないか、といったように選択権という意味で使われる。

デリバティブにおいても同じ意味である。
ある金融商品をあらかじめ決めておいた価格で売買するかしないかを決める
選択権である。もう少し具体的に言うと、特定の金融商品を、あらかじめ
合意された条件により売る権利(これをPutと呼ぶ)、また買える権利(こ
れをCallと呼ぶ)を売買する権利である。

例)
舞ちゃんは、ある会社の株を購入したいと考えている。現在その株価は、
1万円なのだが、単位株(100とする)で購入すると100万円となる。
今は、100万円は無いが、半年には100万円を用意することができる。

だけども、舞ちゃんは半年後に株価が値上がりしていたら損をしてしまう。
だけど、半年後に100万円で買うと約束もしたくない。半年後に値下が
りしてしまう可能性もあるから。

このような時にオプション取引が有効となる。
舞ちゃんは「10万円のオプション料を払って、半年後に100万円でそ
の株を購入する権利」を購入した。

半年後、値上がりしていれば、この権利を行使すればよく、値下がりして
いたらこの権利を行使しなければその金額で買えば良い。

但し、オプション料がかかる。このオプション料を「プレミアム」と呼ぶ。
まあ、保険だ。

ハイリスク・ハイリターンな面があるが、高いレバレッジ効果が期待でき
る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2003
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
渋谷から5分くらいのところに超豪邸の集る地区がある。いいなぁ。

Comments