›4 29, 2005

(参考)MBA学生の種類

Category: MBAで使う教科書 / 0 Comments: Post / View
MBAケースブックI

グロービス・マネジメント・インスティテュート

ダイヤモンド社 2004-09-10
売り上げランキング : 15,624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グロービス選書2 ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 [新版] MBAアカウンティング MBAビジネスプラン MBA定量分析と意思決定 最新「経営戦略」とケース分析―経営学修士号取得のためのコア・コース基礎講座

一発逆転狙い型
* 就職後、自分のキャリアを築いていくのに、仕事を通じたキャリアアップに限界を感じている者。
* 資格や学歴にコンプレックスを抱いている者。
* 現状に不満があり、MBAが解決してくれると幻想を抱いている者。
* 海外に対する憧れを持ち続けて来たにもかかわらず、今までの人生で何もしてこなかった者。
* 急に思い立って、MBAがすごいと思っている者。
* アントレ(起業)に憧れを持っているのだが、自信が無くて出来ないもの

私費留学のほとんどの学生がここに分類される。努力が報われなかった者が多いといえるかもしれない。だが、この中にはMBAというブランドで一発逆転が実際に出来てしまう者もいる。(わずかだが。。)

MBAに来なかったなら、性格の問題からか大きく人生を変えることはできないであろう者達が、MBAで人生を変えることができてしまうのだ。わずかな成功者が、留学予備校や雑誌で取り上げられる。
ちなみに、海外での生活で価値観や性格が変わることはほとんど無い。
人生を変えることのできる人は、努力で人生を切り開いていると思う。

キャリアアップ狙い型
* すばらしいキャリアを持っているのにさらにキャリアアップを狙っている人。
* 努力(自己への挑戦)が生きがいの人。
* 将来本当に大物になりたい者。
* 信念を持って生きている者。
* 今までの人生で何でも努力が報われてきた人。


中にはこういったうらやましい人もほんの一部ですがいるのです。MBAにも大して努力しないで受かってしまう人が。
こんな人は出会ったことが無かったなぁ、すごいなぁと思う人に出会えるというのもMBA留学ならではなのかもしれない。
逆に彼らでも、MBAに集まるすごい連中に対して挫折を味わうというから、一般人は愕然とさせられる。
しっかりとしたキャリアを持っているので、卒業後もキャリアアップが確実。

社費留学型
* 社内の熾烈な競争からMBA留学を勝ち取った生え抜き。
* 会社からの期待を背負ってきている。(実際には税金対策の一環だったりするのかもしれないが。。)
* やはり優秀な者が多い。


自分の金で来ていないから、自分の金で来ている者とは真剣さが違う。モチベーションも必死な私費留学生には勝てない。だが、バケーションとして捕らえれば、MBA生活を十分有意義に利用している。
基本的にMBA取得前後で何も変化の無い人が多い。
2年間の生活費+給料がだいたい全額支給のため、私費学生との2年間での貯金の差は2000~3000万円にも膨らむ。

お金持ちの御曹司もあえて言えば、ここに分類されるが、彼らのほとんどはモチベーション的にも能力的にも他からずいぶん劣る。

ゼロからのMBA

佐藤 智恵

新潮社 2003-03
売り上げランキング : 40,130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MBAは本当に役に立つのか 役に立つMBA 役に立たないMBA スクール選びから始めるMBAで即戦力になれる本 たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び MBA留学 世界のプログラム・ガイド

Comments